「スポーツ」の名を持たされた異色のフラッグシップにさらなる熱狂を。
4つのバリエーションを誇る16代目クラウンの内、クラウン スポーツは歴代モデルとは全く異なる価値を身に着けて誕生したモデルです。このチャレンジングなモデルに向け、私たちROWENはその魅力を底上げするハーフタイプのオリジナルボディキットを完成させました。
全体的にはROWENが最近のモデルで採用しているテイストを踏襲しつつ、クラウン スポーツのデザインにアジャストする方向で開発を進めました。フロントスポイラーのセンター下部には3連ダクトをレイアウト。その両サイドにはスリットを設け、さらにその内部に片側2灯ずつのLEDスポットランプをインストールしました。
クラウン スポーツは本来腰高感の否めないSUVですが、これらのディテールによってまずはフロント周りに対して下方向への安定感を高めることを狙い、もちろんスポーティなアピアランスも実現しました。
サイドステップの後端には翼端板形状のディテールをアレンジ。翼端板自体のサイズは敢えて小さめに留めることでクラウン スポーツのスポーティな雰囲気を程良く高めつつ、全体のバランスを整えました。
リアアンダースポイラーは大きく張り出したリアフェンダーとのバランスを考えてデザインを構築。ディフューザーの両サイドに主張のあるマフラーTipsをレイアウトすることにより、品良くスポーティな雰囲気を漂わせるリアビューを実現しました。
並みのSUVとは違い、圧倒的なまでの存在感があり、トヨタが誇るフラッグシップの派生モデルとしての魅力を併せ持つクラウン スポーツのデザインは後ろ姿から始まったそうです。このリアアンダースポイラーとSUV用としては大きめのリアウイングとの相乗効果により、ノーマル状態でもボリュームのあるリアビューにさらなるインパクトを持たせることに成功したと自負しております。
また、ボディへの穴開け加工を必要とせず、お手軽に装着してお楽しみいただけるエクステンションパーツもご用意。これは最近のROWENが提唱している遊び心をアピールするためのものです。
私たちROWENは歴代のクラウンの中でもっとも異色と言えるこのモデルにリスペクトの念を表しつつ、開発を進めました。完成まで幾度も試行錯誤した結果、フロントからリアの全体に掛けてクラウン スポーツの凝縮感を表現するものに仕上がりました。
===========================
☑フロントスポイラー
クラウン スポーツの名に相応しく、スポーティさをさらに高めることを目的したROWENのフロントスポイラー。敢えてボリュームは抑え、全体として見た時のバランスを整えました。オプションのLEDライトバーを追加装着していただくことにより、未来的な雰囲気も高まります。
☑サイドステップ
程良くスポーティであることを目指したサイドステップ。トヨタが誇るフラッグシップであることを鑑み、ここにも必要以上のインパクトを持たせないことを狙った私たちの思惑が表現できていると思います。
☑リアアンダースポイラー
フロントスポイラー以上に複雑な折り返しを盛り込むことにより、スポーティなリアビューを“レーシー”と表現できるレベルにまで底上げするのがこのリアアンダースポイラーです。先行開発済みのデュアルスクエア形状のマフラーTipsまたはレクサスRC FやGS Fで採用された斜め4本出しテール(続いてラインナップ予定)からお選びいただき、装着していただけます。
☑リアウィング
最近のROWENのデザインテイストを踏襲し、こちらもレーシーな形状に仕上げたリアウイング。アクセサリーONでシアンカラーに点灯し、ブレーキペダルを踏めばハイマウントストップランプとして機能する2wayのLEDライナーをインストールしました。
☑フロントバンパーエクステンション
フードエクステンションの他、ヘッドランプ下のダクト周り、リアコンビネーションランプの下側部分に装着するエクステンションパーツもご用意。これらはお客様のお好みやカスタムの方向性、ご予算などに応じてお選びいただき、装着が可能です。